カメラ好きに贈りたい【定番カメラグッズ】

BLOG

この3年間私たちを制限してきた色々な制限も、徐々に緩和の方向へ。
部屋の窓から差す温かい日差しを求め、外に出る足取りも軽くなる。

こんにちは、スタッフの関口です。
最近、念願のミラーレス一眼を購入して、日常のありふれた瞬間も特別なものに感じるようになりました。


学生時代に旅行やイベントなど非日常な楽しみが奪われ、ずっともどかしい思いを感じていました。
その一方で、特別な行事がなくても、遠くに移動しなくても、日々の生活の中にはわざわざ写真に撮って残したい美しい瞬間がたくさん転がっている。
起きたてで淹れたコーヒーの湯気、夕日で赤く染まるグラデーションの空、くだらない話で笑い合う友人の顔。
スマホカメラでもいいけど、もっと丁寧に、贅沢に、噛み締めたい。ふとそう思ったのが購入のきっかけです。

休みの日は、相棒のカメラを片手に外へ出かけるのがマイブーム。
でも、精密機器のカメラは持ち歩いているだけで、壊さないか傷つけないかと常にヒヤヒヤしてしまいます。
そんな外出時のストレスを軽減するには、カメラバッグやストラップなどのカメラグッズが大活躍。

普段から荷物が多い方ではないので、カメラバッグもなるべくコンパクトなものが好み。
インナーバッグにはカメラを、あとは水筒と手作りのサンドウィッチを入れて近くの公園にお花見ピクニックに行く妄想が広がります。
ガチ感を感じないカジュアルな見た目が、どんなファッションにも違和感なく馴染みますよ。

長時間撮影するときはやっぱりストラップを装着して、首からかけたままにするのが楽ちん。
私はブラウンとイエローの配色が好み。厚みがあってペラペラしていないから、安心して身につけられる。

カメラを購入したとき、説明の最後にお店の方からこう言われました。
「この子はホコリとか汚れに弱いから、使うごとにちゃんとお手入れをしてあげると長く使えますよ」
カメラ初心者なのでクリーニングといっても何をすればいいのやらと困っていたけど、
アイテムがセットになっていれば一つ一つ買い揃える必要がないから重宝しています。

マイカメラと一緒に過ごす初めての春は、移り変わる風景や植物にアンテナを張ってその彩りを楽しみたい。
何気ない瞬間も少しドラマチックに変わるように、日常のなかで非日常をつくる豊かさを大切にしたいです。

カメラ好きなあの人へのプレゼントにもおすすめ。


コラムの中で登場したアイテムはこちら。

SCOTT tall
NUTS
カメラクリーニングセット

in NEUTRAL オフィシャル

164 views

in NEUTRALのオフィシャルアカウントです。 暮らしを豊かにする記事をご紹介します。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。